社会福祉法人みどりの里は、「利用者も職員もみな家族」をモットーに特別養護老人ホームの運営やデイサービス・ショートステイなどの介護サービスを提供しています。

お問い合わせ

行事案内

豊水園、笑いの家の行事を随時追加していきます!
お楽しみに♪

2021年8月

夏の思い出 ~笑いの家編~

photo

コロナ禍にて施設全体での夏祭りは行えませんでしたが、
各部署にて、工夫をしながら夏の行事を楽しまれました。
綿菓子やかき氷を召し上がったり、浴衣やハッピを着て写真を撮りました。

photo

円笑家・大笑家では、スイカ割を楽しまれました。
見事にスイカを割ることができました^_^

外出がままならない状況ではありますが、少しでも楽しんでもらえるような行事を企画しています。

2021年7月

ひまわり、咲いた。

月末になり、一気に暑い夏がやってきました。

なんとか、スポーツの祭典、オリンピックも始まって、
日本中も熱気に溢れています。

連日の日本のアスリートの方々の大活躍に、心動かされる毎日ですが、
沢山のメダル獲得の場面がテレビなどで映し出されています。

施設の周りにも、金メダルのような向日葵が大輪を咲かせています。
ボランティアの皆様が、日々せっせと育てて下さっているお陰で、
キレイな花を咲かせてくれています。
選手の皆様と同じ様に、努力の結晶が実を結んでいるんですね。

そして、皆様、コロナ拡大で、先の見えぬ日々が続きますが、
どうかご自愛下さいませ。



photo

photo

photo

鮎の塩焼き と 鰻

photo

photo

まだまだ不安定な天気の日々が続いているこの頃ですが、
きっと直ぐに暑い夏が訪れることになるのでしょうね。


7月に入り、皆様に暑さやコロナに負けないように、
より元気を付けてもらえるよう

それぞれの日で、

『 鮎の塩焼き 』 
『 うなぎ丼・蒲焼 』


をご用意いたしました。

photo

photo

皆様、とても喜んで食べて下さいました。

準備している職員さん達には、

「私たちだけ、こんなに頂いて申し訳ないねー。」

「こんなにたくさん食べても良いのかね?」

などとおっしゃりながらも、

心なしか、いつも以上に箸も進んでいる様子で、

一心不乱に目の前のお食事に集中してみえました(笑)。


さあ、これで暑い夏を乗り切りましょう!

photo

photo

2021年6月

花しょうぶ、あじさい鑑賞

はつらつ倶楽部の皆様で、豊松こども園さんの花しょうぶやあじさいを観てきました。
今年は梅雨入りが早く、長雨になるかと心配しましたが、晴天の日も多くお出かけ日和でした。
自粛疲れにならない様、たまには外に出てリフレッシュも良いですね。

photo

photo


photo


photo


2021年5月

ワクチン接種が始まりました。

photo

photo

いよいよ当施設においてもワクチン接種が始まりました。

入居者の方々も不安も大きいみたいで、
「痛くないだろうね?」
「何事もなく、済んでほしいもんだね」 
などと口々に声に出しておられました。




始まってみたら、一人一人があっという間に済まされて
「もう終わったのかい?」と拍子抜けされている方もお見えでした。

何事もなく済んで頂き良かったです。

そして、これらの事で、
コロナが終息に向かっていき、
一日も早い元のような日常生活に戻れるよう願うばかりです。

photo

2021年4月

お花見&お茶会

photo

コロナ禍にて外出もままならない状況ではありますが、ショートステイセンターではベランダでお花見兼お茶会を開催しました。
とても天気の良い日で、お花を見ながら職員のたてたお抹茶を飲みながら、お菓子を召し上がりました。

2021年3月

誕生日会

photo

大笑家のユニットで、誕生日会を行いました。
職員手作りのサンドイッチを召し上がり、「○○(某有名喫茶店)より美味しい~♥」とお褒めの言葉を頂きました。

photo

photo

春のパン祭り

photo

笑いの家、楽笑家・笑輝家のユニットでは、春のパン祭りと題して、おやつにパンを召し上がっていただきました。

皆さんお好きなパンを選んで、季節の花を愛でながら楽しんでいただきました。

大変好評で、中にはお代わりを希望される方もいらっしゃいました♪

photo


photo


photo



2021年2月

豊水園に新しい仲間が増えました!

photo

ディアンさん

私はみどりの里実習生でインドネシアから来ました。働き始めたときはとてもワクワクして緊張していましたが、親切な上司と職員のおかげで安心になりました。みどりの里は大きくてきれいいな施設です。3年間一所懸命頑張ります。


シティさん

入社したときの最初の気持ちは緊張し、何をすべきかについて混乱していました。しかし、2日後に慣れると楽しいことがわかりました。すべてのリーダとスタッフはとても親切で、ここで私を案内してくれるので、今は落ち着いています。


施設長より

インドネシアの技能実習生を初めて受け入れることになりました。まだ、2ヶ月ぐらいしか経過していないですが、2人で協力して日本での生活を送ってほしいです。今は仕事のことを早く覚え、新型コロナが終息したのちに日本の文化などを知ってほしいです。


節分

photo

年が明けて早くも2月…。
未だコロナが収束する気配もなくですが…。
みどりの里では、鬼退治とコロナ退治も兼ねて!?
節分の行事に大々的に、鬼に化けた職員さん退治を
入居者様や利用者様のご協力を得て、
『あっ』という間に済ませて下さいました(笑)。

photo

photo


2021年1月

  初詣

photo

謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。

年明け早々から、松平東照宮や奥殿陣屋に出かけています。
コロナの終息を願って、手を合わせてきました。

photo


photo


行事のご案内

ブログ記事

採用情報

アーカイブ
ホーム | 豊水園 | 笑いの家 | 施設内託児所 | 行事案内 | 採用情報 | お問い合わせ