社会福祉法人みどりの里は、「利用者も職員もみな家族」をモットーに特別養護老人ホームの運営やデイサービス・ショートステイなどの介護サービスを提供しています。

お問い合わせ

行事案内

豊水園、笑いの家の行事を随時追加していきます!
お楽しみに♪

2022年6月

イロドリを添えて

6月
ジメジメした日が続いています。
そんな日には涼しげな和菓子で
気分を変えて…。
デイサービスの皆様に提供させて頂いて
大好評を博しました。

photo

photo

photo

そして今月の代表的な、お食事。

誕生日食には、             郷土料理 『和歌山県』のメニューは
・赤飯                  ・かきまぶり
・初夏の2種かき揚げ            ・かまくら漬け
・鮭の柚庵焼き              ・僧兵汁
・卵豆腐の海老あんかけ          ・みかんゼリーとヨーグルトムース
・お吸物
・あじさいゼリー

どちらも大変美味しく頂きました。


豊水園でもコロナ感染…。

2022年6月2日に、
特別養護老人ホーム豊水園にも、
ついに、コロナの波が押し寄せてきました。

入居者に陽性者1名の発生に始まり、
最終的に5名の感染者と濃厚接触者5名まで拡がったコロナ対応ですが、
6月16日に、隔離期間の終了となり、通常業務に戻らせて頂きました。
関係各位の皆様には、多大なご迷惑とご心配を頂戴しましたが、
各方面の方々の、ご協力に深く感謝申し上げます。

photo

6月10日には、愛知DMATの皆様が来園して下さり、
コロナ対応における、貴重なご指導を賜りました。
愛知DMATとは(日赤第二赤十字病院HPより抜粋)
災害派遣医療チーム =Disaster Medical Assistance Team、通称”DMAT(ディーマット)”。 阪神・淡路大震災での教訓を生かし「一人でも多くの命を助ける」ために、 日本DMATが発足しました。医師、看護師、業務調整員(医師、看護師以外の医療職及び事務職員)で構成され、厚生労働省が実施する専門的な研修や試験をクリアした医療チームです。大規模災害や多数の傷病者が発生した事故などの現場で、急性期(発生から概ね48時間以内)から活動できる機動性と自己完結性を備えています。 近年では現場医療にとどまらず、災害時に多くの傷病者が運ばれる被災地内の病院機能を維持・拡充するための支援活動や重症傷病者を被災地外の医療機関へ搬送する広域医療搬送など、機動性、専門性を活かした多岐に渡る医療支援活動にも注力しています。

2022年5月

団子づくり

5月20日
特養の笑顔家・来笑家では、おやつに入居者の方とお団子を作りました。
中には顔に粉がついてしまいながらも、一生懸命団子を丸めてくださる方もいらっしゃいました!
出来上がった団子は皆さん美味しくいただきました♪

photo

photo

photo


寿司出前

5月27日
特養の楽笑家・笑輝家では、お寿司の出前をとりました!
お1人ずつ、お好きなネタを選んで注文して頂きました。
皆さん、お寿司は大好きで、あっという間に完食されていました^_^

photo

photo

photo

2022年4月

花見の季節。

今年も桜がキレイに咲きました。未だコロナは収まりを見せる気配は有りませんが、それでも春の暖かさと共に、桜が咲いたのでお花見をしてきました。慌ただしく過ぎ行く毎日ですが、花が咲いているのを見るだけで、少し心穏やかにさせてくれます。


photo

photo

photo

2022年3月

開花しました。

豊水園、玄関前の河津桜が開花しました。

3月10日に1輪咲いて、
「ボチボチ、咲き始めるかな?」
なんて、言っていたら、
暖かさも手伝ったのでしょう、
3月15日には、ほぼ満開になりました。

photo

ピンク色が青空に良く映えます。
河津桜は開花から落花まで
1ヶ月程度持つそうなので、
しばらくは綺麗な彩りを見せてくれそうです。

photo

2022年2月

節分

photo

2月3日、各部署で節分の行事を行いました。
感染症対策に気をつけながら、“コロナ”という鬼を追い払おうと皆さん必死に豆を投げられました。

2022年1月

新年を迎えて

皆様、明けましておめでとうございます。
新年を新たな気持ちで迎えられたことと思います。
1月当初には思いもよらなかった感染の
スピードで、コロナが広がりを見せてしまっておりますが、
細心の注意を払いながらも、各階で新年会も行わせて頂きました。

ただただ一日も早い終息を願うばかりでありますが、
本年もどうぞ、みどりの里をよろしくお願いいたします。

photo

新年迎えるにあたり、元旦には、
彩、鮮やかなおせち料理をご用意させていただきました。
ご入居の皆様にも喜んでいただけたのではないでしょうか。
新年らしく華やいだ気分になって頂けたと思います。

photo

photo

豊水園では、各階で、日時もずらして、
趣向を凝らして、新年会も行わせて頂きましたよ。
華やいだ一時を楽しく満喫してもらいました。

photo

photo

photo


photo


photo


行事のご案内

ブログ記事

採用情報

ホーム | 豊水園 | 笑いの家 | 施設内託児所 | 行事案内 | 採用情報 | お問い合わせ