社会福祉法人みどりの里は、「利用者も職員もみな家族」をモットーに特別養護老人ホームの運営やデイサービス・ショートステイなどの介護サービスを提供しています。

先輩からの声

介護職員(平成28年4月入職) Voice of Staff

職員から

Iさんは高校を卒業後、みどりの里(豊水園)に就職されました。入職から半年程経過し、仕事にもだいぶ慣れてきた頃ではないでしょうか。ここでの仕事についていくつか質問してみましょう。

-- 介護の仕事を希望したのは?
幼少期から将来は「人の役に立つ仕事がしたい」と何となく考えて生活していました。
3年程前に祖母の体調が思わしくなく、お世話をすることが多くなりました。祖母と関わって行く中で「ありがとう」という言葉が、嬉しい気持ちにさせてくれる事に気づきました。

今回介護職員として入職しましたので「一人でも多くの方の役に立ちたい」と思っています!!
先輩たちの助けを頂き、同期の皆で励まし合いながら日々勉強し頑張っています!!!

職員から

-- 介護の仕事について、想像していたことと実際違うと思ったことは?
利用者様の症状が個別で違う事です。入浴・食事・排泄など身体状況に合わせた介助が必要で、残存機能を上手く活用し本人様に合わせた介助をすることは難しい事だと感じました。

Coming Soon

-- 職場の雰囲気(先輩達)はどうですか?
とても良い雰囲気です。豊水園が大好きです!
介護の仕事は大変だと思っている人が多いと思います。入職してみて、大変だと思う事もありますが、それ以上に嬉しい事が沢山あります。
私は毎日、仕事に行くことが本当に楽しみです!利用者様・職員の方々から沢山の元気をもらっています!!

-- 今後ますます活躍が期待されますが、目標を教えて下さい
利用者様から「あなたがいると嬉しい」「是非、あなたに介助して欲しい」職員さんからは「安心感」「頼られる」存在になれる様、頑張りたいです!来年以降、新人さんも入って来ますので「良き模範」となれる様に先輩の一言一句を大事に勉強させて頂いています。

ボウリング大会参加 Voice of Staff

ワークフレンドとよた(職員互助会)主催のボウリング大会に参加しました。

腕に自身のある者!!   みんなでパーっと楽しみたい人!!!

入賞した職員もおり、大いに盛り上がりました(笑)。
他にもバーベキュー大会・野球観戦・アウトドア等、多種多様な職員交流イベントも随時開催しています!

野球部
野球部
野球部

笑いの家 介護主任からの手紙 Voice of staff

笑いの家 介護主任

前略
 私がみどりの里 豊水園 に就職して8年余、平成21年に 笑いの家 へ人事異動となり、以降介護主任を務めさせて頂いています。
昭和51年生まれ36歳の青二才 渡邉保明と申します。私の介護士としての理念は、
その人にとって普通の暮らしを送って頂きたいという事。
施設へ入居され、集団生活をしている以上、不都合を感じさせてしまう事も多々あるかと思いますが、今のその人を尊重し、その人らしい生活をして頂きたいと強く思います。
その為には、何より利用者様のことを『知る』という事が重要になります。

笑いの家 介護主任

ユニット型特別養護老人ホームに於いては特に、
一部の職員だけが知るのではなく、施設長以下、各ユニット介護スタッフ、看護スタッフ、生活相談員、ケアマネ等が同じ思いを抱き、各々が自分の役割に応じたリーダーシップを発揮する事が大切になってきます。
私が笑いの家に来させて頂いたときから、『お互いに言い合える環境』を目指しておりますが、内に秘めた『思い』を言える人はまだまだ少ないです。

笑いの家 介護主任

 私達の仕事は、『生活を支えさせて頂く』という事である以上、
誰の意見も間違っているとは思わず、必ず正しいとも思いません。
ただ、利己的ではなく、その利用者様に対する思いが強い者の意見は、
ベテランであろうが、新人であろうが重要視したいと思っています。
堅苦しくするのではなく、職員もその家(ユニット)の一員として認めて頂けるよう、
思いのある介護士、思いが言える介護士、強い介護士を目指して精進していきます。

なんちゃって。
                                               不尽

みどりの里 野球部発足!!
Baseball Team

かねてから、ひそかに活動していた野球部が法人公認で正式に発足しました!
松平運動公園を拠点に活動中。
野球好きなあなた。男女問わず部員は募集しているので、気軽に練習に参加して下さいね。写真にはイケメンばかり(!?)写っていますが、かわいい女子部員も数名在籍していますよ。たまには、仕事を離れて、体を動かしてみませんか。職場では見られない、意外な一面が見られるかもしれませんよ。

野球部
野球部
野球部