社会福祉法人みどりの里は、「利用者も職員もみな家族」をモットーに特別養護老人ホームの運営やデイサービス・ショートステイなどの介護サービスを提供しています。

資格取得支援制度

資格取得支援制度

みどりの里では、新規学卒者向け、在職者向けに
資格取得に必要な費用を貸与する、奨学金制度を設けています。

詳細については、お問い合わせください。

新規学卒者向け 奨学金貸与制度
募集対象者 介護福祉士養成校の入学試験に合格した者で、(福)みどりの里の職員採用試験で内定を受けた者。心身ともに健康で、介護福祉士資格の取得をめざし、真面目に就学に励み、卒業後は当法人の施設で就労できる者。
募集人員 年間2名程度
奨学金
貸付対象経費(概算)
入学金、授業料、実習費 合計1,630,000円~1,920,000円
但し、実習費は規程日数を上回る場合は自己負担とする。
利息 無利息
貸与期間 介護福祉士養成学校の履修期限内
返済の免除 介護福祉士養成学校を卒業後、当法人の施設において5年間継続して介護の業務に従事した場合は、全額返済免除とする。
連帯保証 本制度の利用には、2人の連帯保証人が必要。
奨学金の返還 次の場合には、奨学金の返還が必要。
①退学、貸与の辞退等により、貸与の取り消しがあったとき。
②卒業した年に介護福祉士の資格が取得できなかったとき。
③卒業後、当法人の施設に勤務しなかった場合。
④当法人の施設に就業したが、5年未満で離職したとき。
在職者向け 資格取得にかかる奨学金貸与制度
募集対象者 資格取得の条件を満たしており、心身ともに健康で真面目に職務に従事し、所属長が推薦する職員であること。
奨学金貸付額 養成学校等に応じて、別途定める。
利息 無利息
貸与期間 2年間
返済の免除 養成学校を卒業後、資格を取得し、当法人の施設において2年間継続して介護の業務に従事した場合は、全額返済免除とする。
連帯保証 本制度の利用には、連帯保証人が必要。
但し、貸付額、勤続年数によっては保証人を必要としない場合もある。
奨学金の返還 次の場合には、奨学金の返還が必要。
①退学、辞退等により、奨学生としての適性を欠き、貸与の取り消しがあったとき。
②卒業後、2年以内に資格が取得できなかったとき。
③在学中、及び卒業後、2年以内に離職したとき。

ページTOPへ戻る △